こんにちは、すみれです。
今回は、「ハイブリット・フリーランスという働き方」について、お話ししますね。
ハイブリット・フリーランス、ってなに??
はい、造語です。ちょっとカッコ良さそうじゃないですか!!
ダブルワークとか、副業のことです^^。
フリーランスというのは、個人事業とも言いますね。
要は会社や組織に属さず自分で仕事を興すこと。在宅ワークもフリーランスの一種です。
イフアカデミーで学ぼうと考えている方の中にも、ITスキルを活かしてフリーランスとして活躍したい!という方もいらっしゃるかもしれません。
実際にPCひとつでお仕事が出来るWEB関連はフリーで働いている人も多いです。
システムエンジニアにもフリーランスが存在し、外注として使っている会社も多くありますからね。
わたし的にはクリエイティブ系とかWEB系のフリーランスって、スタバでトールサイズのドリンク片手にイヤホンしながらPCカチャカチャやってる人って言うイメージ。ただしMacに限る。です(笑)
どうでもいいですね(笑) すみません。
さて。
会社員とフリーランスの働き方の違いを。
安定的なお給料があるし、ちゃんと休みももらえる。産休も育休もあるし、
女性にがぎりますが、生理休暇もある!
会社の業績によっては旅行も行かせてもらえることもあるなんて最高ですよね。
その代り、満員電車の時間帯に出勤もしないといけないし、
業務内容や勤務条件に多少の不満があっても組織の一員として動くことが前提となります。
頑張れば頑張った分だけ収入になる、
ワークライフバランスを自分でコントロールできる。好きな場所で仕事ができる。
基本、通勤がない。成果が自分次第なのでやりがいがある、スキルやニーズに応じて単価が反映されやすい。
だけど収入的に不安定、病気などで働けなくなれば収入はゼロ。時間などは自己管理。オンとオフの区別が付けにくい、社会的な信用が得られにくい、などが挙げられます。自由の反面、様々な場面において自己責任が求められる働き方です。
会社員もフリーランスもそれぞれにメリット、デメリットはあります。
なるべくリスクを低減しながら、自分の好きな分野でやりがいを持って仕事をしたい!などの両方のいいトコ取りをしたい場合、
「完全なフリーランスでは無いけれど副業として自分の好きなことを収入化する」副業フリーランスという選択肢もあるのです。
ただし、これには条件があります。
・会社が副業を認めていること。
・会社に副業を申請すること。
中にはバレないからといって、こっそり副業をしている方もいるようですがやはり本業あっての副業なので、バレたときのリスクを考えるとおすすめはしません。
先ほどいいトコ取り出来るのが副業と言いましたが
それは副業の最大のメリットではありますが、デメリットも当然ながらあります。
メリット
・本格的にフリーランスになる前に、自分の市場価値を知ることができる
・本業以外にお金を稼ぐことができる
・空き時間を上手に使って仕事ができる
・本業があるので必要最低限の収入は確保できる
デメリット
・自分の時間がなくなることと
・専念できないこと
・クライアントにとっては副業など関係ないので納期を守ることはもちろん、クオリティは専門家と同等以上のものを求められる
・副業を「片手間」を見なされることによる低単価傾向
何にしても、どの選択をしても、100%納得のいく条件というものは難しいものです。ですので「自分が一番優先したいことが、どの働き方に含まれているのか」を判断基準にしたらよいと思います。
イフアカデミーの講座を卒業された方が、会社員としても、フリーランスとしても、副業としても、どんな働き方でも対応できるように、一人でも多く活躍できることを願っています。
最近は「副業OK」という会社も増えてきているようなので、条件が許せばチャンレジしてみても良いかもしれませんね。
最終的に「ハイブリット・フリーランス」という言葉がめんどくさくなって「副業」でまとめている人。ライターすみれがお送りしました。