事務職のためITスキルアップ・事務スキル講座/
IF Academy(イフアカデミー)/日暮里

03-6806-6861

受付時間:平日10:00−18:00

お問い合わせ
 
事務職のためITスキルアップ・事務スキル講座/ | IF Academy(エフアカデミー)/日暮里

セカンドキャリアを見越したスキルアップを

2018/09.10

こんにちは、すみれです。

 

まだ20~30代の方々には馴染みのない言葉かもしれません。
「セカンドキャリア」という言葉、聞いたことありますか?


セカンドキャリアとは、もともとはスポーツ選手の引退後の人生や仕事、という意味合いで使われていたそうです。

 

今では使い方が広がり「第二の人生における職業」のことを指します。一つのキャリアを形成した後にステップアップとして次のキャリアを築く、いわゆる第二の職業。例えば育児を終えた後や、定年後、脱サラ後、などがセカンドキャリアのタイミングです。

 

 

女性のセカンドキャリア


女性がセカンドキャリアを考える理由とは

 

「結婚、出産や夫の転勤などの事情で家庭に入っていたけれど、子どもに手がかからなくなった今、新たなキャリアを見つけたい。」

 

「パートや非正規で働いたりしてきたけど、そろそろフルで仕事を始めたい。」

 

というものが多く、年齢的にもキャリア人生を再スタートさせたい女性のほとんどが40代です。つまり40代で再就職活動をすることになるのです。

 

独立するなら年齢は関係ありませんが(ケンタッキー・フライドチキンのカーネルサンダースおじさんも起業したのは65歳!)再就職や転職となると、採用に年齢は大きく関係します。
当然のことながら40代より30代の方が有利です。


40代で再就職をしてセカンドキャリアを実現させている人もいる一方、
いくつも面接をするものの、どこにも採用されずに以前と同じような仕事にすら就けない、という人もいます。その違いは何でしょうか。

答えは、

 

それまでに培ってきたキャリアの重さです。

 

誤解を恐れずに言えば、40代以降の転職には「人材としての市場価値」が、より重視されます。ただ長く働いていれば良いというだけでなく、働いていた会社にどれだけ貢献していたか、アナタだからこそ提供できる価値ある仕事をしていたか、が強みとなります。

つまり、キャリアと年齢のバランスが取れていることが大前提となるのです。年齢だけ重ねて、経験も無ければスキルもない、では出来る仕事の範囲もぐっと狭まるのは想像出来ますよね。

 

 

セカンドキャリアと称した転職を成功させるために


転職・再就職を考える40代の人たちの中で、20代や30代のうちにセカンドキャリアを見越して生き方や働き方を考えていた人、もしくは現在20~30代で、セカンドキャリアのことまで考えて今仕事に取り組んでいる、という人はどのくらいいるでしょうか。

 

「考えていなかった」

「現在考えていない」

 

という人の理由としては、
もともと「これがやりたい!!」という職業を見つけられていない場合や、先のことまで(仕事を続けるかどうか)考えていない、という場合が考えられるかと思います。結婚、妊娠、出産、育児、離婚、転居…など、自身を取り巻く環境のどれもが「あるかもしれないし、無いかもしれない」からです。

 

たしかにみんながみんな、やりたいことを仕事にしているのか、というとそうでもないし、やりたいことすら見つからない、という人のほうが多いかもしれません。また、未来のことは不確定要素が多いですから想像つかないというのもあるでしょう。

 

セカンドキャリアの年齢やタイミングに正解や決まりはありませんから、セカンドキャリアを選ばないのもまた人生です。「20代だからまだ先のことは早いし。40代になってまで仕事してたくないし。」それはそれで一つの考え方ではありますが、もしアナタが40代でセカンドキャリアを目指したいと思うなら、30代のうちから準備をする必要があります。「人材としての市場価値を高める」ために。

 

 

アラサーのうちから準備を

 

20代は「どんな小さなことでも失敗を恐れずにチャレンジできる」年代です。
30代は「自分の価値を構築する」年代です。
40代は「自分の価値を強みに変換して、自分のために働く」年代です。

 

今の年齢に応じた働き方、資格やスキルを身につけることは決して無駄にならないどころか、未来の武器になります。失敗すらも貴重な経験です。自分のライフプランを見越してキャリアプランも先に考えておくことは、その後の人生を充実させるためには重要なこと。

 

・セカンドキャリアでは具体的にどんな仕事をしたいか

・それを実現させるには、今どんなスキルが必要か

 

をしっかりと把握し逆算しながら、今の会社で働きながら学べる環境、実績を積む環境に身を置いていきましょう。

社会に出て働くことは決して甘いものではないですし、誰かに言われてやるものでもありません。自分で決めて一歩踏み出すのであれば、自分の人生を生きるために「セカンド・チャンス」を自分の手でつかむのだ、という「覚悟」が要るのです。


いざ40代になった時には、自分から探さずとも企業の方からオファーが来るくらいの実績を、また独立する場合でも、培ってきたスキルや経験はアドバンテージです。

 

「今のうちからセカンドキャリアのための計画をしよう!」というと、先の話だし大げさなように思えるかもしれませんが、なんてことはありません。将来アナタがやりたいと思うことに、小さなことからでも今から手をつけていけば良いのです。

何か具体的にやりたい事が見つからない…という方は30代のうちにやりたいこと、得意なことを見つけておくと良いですね。資格取得もひとつです。

 

時間は有限です。ぜひ40代の自分を想像してみてください。
その想像から第一歩が始まりますよ。

 

ライター:すみれ

コラム カテゴリー一覧


コラム一覧


タグ




アクセス